ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月31日

2018年11月17日 三草山

昨年11月に加東市の三草山という山に登って来ました。

当初は職場の仲間とパーティで神戸の再度山に紅葉狩りトレッキングの予定だったが、
数日前の天気予報が雨だった為、相次いでキャンセルに。
結局直前に天気好転となったが、参加メンバーが私と昔からのランニング仲間のKさんだけになった為予定変更。
割と近場で以前から気になっていたこの山に登る事に。
Kさんは翌週にフルマラソンを控えてるという事もあり、
トレーニングを兼ねて現地までロードバイクで自走するプランとした。

片道約40kmだが結構なアップダウンでかなりばて気味で登山口に到着。
割と広めの駐車場と綺麗なトイレが完備。
2018年11月17日 三草山

2018年11月17日 三草山

東屋に自転車を止めて登山開始。
2018年11月17日 三草山

2018年11月17日 三草山

ここは源平ゆかりの地で「三草山の戦い」の古戦場だったようだ。
2018年11月17日 三草山

左手に大きな池を見ながら登っていく。
2018年11月17日 三草山

少し狭い登山道で枯草をかき分けながら登って行くと、先程の池が遠くに見えた。
この池は「昭和池」と言って人工の池らしいが、中々の景色だ。
2018年11月17日 三草山

そして奇岩「天狗岩」に到着。
2018年11月17日 三草山

流石にこの上に乗る度胸は無かったが。。。
大パノラマの景色を堪能する。

そしてもう一登りすれば頂上に到着。
2018年11月17日 三草山

ここも周りが開けている所があって中々の眺望。
ここにベンチがあったので昼食を摂る。

下山ルートは少し岩場が多く雨の日は滑り易そうだが、
傾斜がきつい箇所には手すりがあるので気を付ければ大丈夫かな。
少しパラパラと雨が降ったが、すぐにやんで無事に駐車場まで下山出来た。

帰りも長い距離をロードバイクで。。。
この日はロードバイクの移動の方がハードだった(苦笑)

感想としては手軽に登れる低山の割には眺望が良く満足感がある。
登山口に駐車場と綺麗なトイレが完備されているのもポイントが高い。





同じカテゴリー(山登り)の記事画像
2018年11月3日~11月4日 六甲全山縦走 2日目
2018年11月3日~11月4日 六甲全山縦走 1日目
2018年10月20日 峰山高原~砥峰高原
2018年8月13日~14日 氷ノ山
2018年4月14日 小野アルプス
2017年11月4日 須磨アルプス
同じカテゴリー(山登り)の記事
 2018年11月3日~11月4日 六甲全山縦走 2日目 (2019-03-20 23:44)
 2018年11月3日~11月4日 六甲全山縦走 1日目 (2019-02-11 23:53)
 2018年10月20日 峰山高原~砥峰高原 (2019-01-13 22:42)
 2018年8月13日~14日 氷ノ山 (2018-09-30 17:55)
 2018年4月14日 小野アルプス (2018-08-19 23:37)
 2017年11月4日 須磨アルプス (2018-05-31 00:00)
Posted by クロちゃん at 23:52│Comments(1)山登り
この記事へのコメント
はじめまして 足跡からきました。
三草山今度行ってみたいです!
Posted by きゅん at 2019年09月26日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2018年11月17日 三草山
    コメント(1)